<< 2005/11/15 | メイン | 2005/11/18 >>
2005 年11 月16 日

小さぁ〜い時の記憶

皆さんは、どのくらい記憶を遡れるでしょうか?
言い換えると、最も昔の記憶は何才の時の出来事でしょうか?

私がはっきりと覚えているのは、幼稚園の頃までですね。
幼稚園の時の記憶は、いくつか鮮明に覚えている物があります。
(初めて逆上がりをした時の事とか)
しかし、それより前となると…ほとんど覚えていないですね〜(^^;
「記憶の断片」の様な物もあるけど、果たしてそれが本当に記憶なのか?自分でも分かりません(>_<)
もしかすると、写真とかを見て後から作った物かもしれません。

しかし、、世の中には凄い人がいます。
「生まれる前の記憶」を持った人がいるんですね!
(昔テレビでやってました)
「凄い人がいるなぁ。機会があれば、会って話をしてみたいもんだ」と思っていたんだけど…何と、そんな人が身近にいたのです!
それは、私の甥(下の子)です。

しばらく前に甥と話をしていた時、「僕は小さい時、お父さんにお酒を飲まされて酷くなった事がある」と言いました。
「おいおい。小さい時って、お前は今でも小さいだろう(現在6才)」と思った私は…

私:「小さい時って、いくつの時?」
甥:「1歳の時」
私:「お前、1才の時の事を覚えとるんか?」
甥:「うん」
私:「じゃあ、生まれる前の事は覚えとるか?」
甥:「うん」
私:「凄ぇ〜!」
甥:「???」

という流れで、甥が、生まれる前の事を覚えているのを発見(?)したのです!
私はこんな性格なので、早速、生まれる前の事を聞いてみたんだけど…

私:「生まれる前って、どんな感じやった?」
甥:「ママのお腹の中は、暗くて狭かったし、早く出たかった」

これ以上は、聞き出せませんでした。

これは、記憶が弱いせいか?それとも、記憶を上手く言葉に出来ないのか?今は分かりません。
ですが、これからも甥とは何度も会うだろうし、少しづつ話を聞きたいと思いました。
特に何かこだわりがある訳じゃないけど…単なる好奇心です(^^;
もし新しい発見があったら、ここで報告したいと思います。


投稿者:るな♪at 23 :05 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/11/15 | メイン | 2005/11/18 >>
このページのトップへ